勉強会に参加しました!

紅葉も見頃を迎えたのと同時に

急に寒さが一段と厳しくなってきました。

 

先日佐渡金山や島内の紅葉を見に行き、

とっても色鮮やかできれいでした。

金北山でも雪が降り、

紅葉と雪の白で秋・冬カラーが混ざっています。

そろそろ雪が降るかなぁ…??

 

新潟県内ではインフルエンザが

保育園や小学校で流行期を迎えているようです。

忙しい師走になる前に、

体調を崩さないように予防をしましょう!!


先月佐渡薬品 薬局にて、

ティッシュや介護用品を取り扱っているメーカー

日本製紙クレシア様の

ヘルスケア勉強会がありました!

 

ティッシュ・トイレットペーパー・ナプキン・大人用オムツの吸水性の比較、

尿・汗・便のにおいをやわらげる消臭シートの簡単な実験を行いながら、

最新の介護用品の説明を聞きました。


トイレットペーパー・ティッシュはすぐにボロボロに…

ナプキン・大人用オムツは??

意外にもナプキンは吸水性なし。オムツはばっちり吸水!!


さど調剤グループ(一部の店舗除く)では、

介護用品を取扱いながら、

市の介護支援サービスで介護用品の支給を行っています。

 

実際に介護をされているご家族の方にお聞きしながら、

患者さんの状態や介護するご家族にとって

より合う介護用品を提案できるようになれたらいいなと思っています。

 

今後も患者さんに寄り添える薬局になれるよう頑張ります!