今年も1年宜しくお願いします!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

もう1月が終わりましたね!(汗)

 

例年は佐渡でも雪が積もりますが、今年はいまだに雪が積もっていません。

車必須の佐渡にとってはうれしいような、少し寂しいような、、

 

今年も薬局のお休みの連絡やイベント情報・近況の他、つぶやきもしていきたいと思います!

 

よろしくお願いします!


少しさかのぼりますが、毎年1月の恒例行事のどんど焼きを行いました。

私の地域ではとうどうと言っていましたが、一般的にはどんど焼きと言うようですね。

 

とうどうでは正月に飾った松飾りやお守り、書初めなどを地域の人たちで集めて焼きます。

 

今までとうどうの意味をよくわからず参加していたのですが、改めて調べてみると、、、

 

 

「お正月に歳神様(年神様)をお迎えするために飾った門松や松飾りを正月の終わる小正月(1月15日)に焼いて、歳神様を空へお送りする」

 

 

というのが本来の意味のようです。

ここで焼いた餅を食べることで、無病息災を願うという意味もあるのだとか…?

 

私としてもお餅パワーで今年も健康第一でやっていきたいですね!

インフルエンザも流行しているので、皆さんも手洗いうがいで予防しましょう\(^0^)/