花粉症にご注意!

あたたかくなったと思ったら雪が降ったり、なかなか天候が安定しませんね(泣)

 

そのせいか、体調を崩される患者さんも多いような気がします。

疲れている時こそ、うがい手洗いで予防しましょう!!

 


もう一つ最近見られるようになってきたのが、、、花粉症!

患者さんのお話を聞くと、天気のいい日は外に出ると涙やら鼻水やら大変!とおっしゃっている方がいました。

 

この時期の花粉症の原因として多いのはスギ、ヒノキといったところでしょうか。

花粉と接触すると、鼻水・鼻づまりなどの症状を引き起こす原因物質のヒスタミンが

体の中で放出されて症状が出るという仕組みです。

つまり、花粉に接触しないことが一番の対策というわけです。(ご存じかと思いますが!) 

 

 

そのための一つの方法としてある番組で、鼻の穴にワセリンを塗る、という方法が紹介されていました。

ワセリンに花粉が吸着されるので花粉との接触量が減るということらしいです。

 

自分は花粉症ではないので実際に試してみることはできないのですが…

 

 

知人で実際に試した人の話を聞くと、少し効果があったようですよ💡
皆さんもよかったら試してみてください。

 

 

今現在、コロナの影響で全員が耐えなければならない状況かと思います。


不必要な外出を控えるのはもちろん、基本的な予防対策と自分の免疫を下げないためにも規則正しい生活を送りたいと改めて思っています!