薬剤師の休日 〜農作業編〜

今日はある日の薬剤師の休日についてご紹介します。

少し前のことになりますが、実家のお手伝いをしてきました。
我が家では毎年しいたけを作っているのですが、今年もそのための準備です。

これがきのこの素である、駒菌だそうです。普通にホームセンターで売っています。


木に穴を開けて、そこに打ち込んでいきます。
原木はクヌギやコナラの他、カシ、シイ類が利用できるとのことです。


こんな感じでやっていきました。

穴を開けて詰める作業が、DIYをしているみたいで楽しかったです。

今年はなめこにも挑戦します。
うまく生えてくれるといいんですが…!
ここからまだまだ生えてくるまでには時間がかかるので、ゆっくり待つことにしましょう(^o^)

 

佐渡では海も山もあるのでいろいろな食材が食べれるのがありがたいなあと思います。

コロナが収まったら、佐渡の食材をぜひ食べに来てください。

それではきのこが収穫できたときにまたご報告しますのでお楽しみに!!
以上、薬剤師の休日でした(^^)/