患者さんの家族からもらったうれしい言葉

こんにちは!今日は普段の仕事に関するちょっと真面目なブログを書いてみます。(笑)

 

さど調剤グループ内のある薬局で、新しく在宅での訪問サービスを開始した患者さんがいらっしゃいます。

 

もしかしたら、一般の方からすると「えっ?」って思うこともいるかもしれませんが、

 

”薬剤師が患者さんの自宅、施設を訪問しての仕事”、実は年々増えてきています。

 

薬局が行う在宅でのサービスは、

 

病院や薬局への通院が困難な方へ薬を届けて、自宅での薬の説明を行ったり、

 

薬の管理が難しくなっている方に、お薬カレンダーやお薬BOXを用いて、間違えずにお薬を毎日飲めるように支援したり、

 

患者さんの様子に合わせて、医師に連絡してのみ薬の内容を変更してもらったり

 

飲んでいる薬に効果があるか、また副作用は出ていないか確認をしたり、複数の医療機関を受診している場合は、飲み合わせを確認したり・・・

 

 

大まかに言うと、そんな感じです。(おおざっぱですみません。)

 

 

 

今回、新しく在宅でのサービスを提供する患者さんもある事情で簡単に通院ができず、

 

医師の診察後に薬を受け取るということに困っており、なんとか遠方に住んでいるご家族が忙しい時間の合間を縫って、薬を薬局に取りに行かれている状況でした。

 

 

 

ご家族と本人にサービスの内容を紹介し、実際に取り組みを始めたタイミングでご家族の方からこんなことを言われました。

 

 

「今まで、忙しい中、なんとか時間をやりくりして、薬を薬局に取りにいっていた。薬を本人に届けるのが精一杯で、薬が問題なく飲めているか確認する時間はなかった。薬局が薬を届けてくれて、薬が飲めているか様子まで見てくれるのは本当にありがたい、助かります。」

  

 

この言葉をもらった時に、こういった取り組みは、患者さん本人だけではなく、患者さんのご家族を支えることができるんだなと想い、お役に立てたことがとても嬉しかったです。

 

 

 

弊社の理念である「地域に”笑顔”と”安心”を届ける」が少しは届けることができたのではないでしょうか・・・

 

 

なんかまとまりが悪いですが(笑)これからもそんなお役に立てることができればと情熱の炎を燃やしております。

お困りの方いらっしゃれば、ぜひご相談ください。

 

 併せて・・・

一緒に地域に”笑顔”と”安心”を届ける仲間も随時募集中です!

  

ご連絡お待ちしてます!