【お知らせ】職場体験がありました

皆さんこんにちは!

 

先日はもち薬局で職場体験が行われましたので内容を少しご紹介します。

 

 

日程は2日間で、1名の生徒さんが来てくれました。

 

1日目は調剤室に入ってもらい、薬局の中ではどのようなことが行われているか見てもらいました。

薬がずらりと並んでいる調剤室は初めて見る生徒さんにとっては印象的だったのではないでしょうか。

私も中学生のころ薬局に職場体験に行きましたが、調剤室の中を見た時の感動は今でも覚えています。

 

 

その他に、待合室ではどのようなものが売っているのか見てもらったり、待合室の雰囲気を見てどのように患者さんが待っているのか感じてもらいました。

また実際に、模擬処方箋を用意し、お菓子を使って調剤体験もしてもらいました。


今回の調剤体験ではラムネを使用した粉砕調剤や、チョコで一包化調剤、でんぷんや乳糖を使って散剤の秤量を体験してもらいました。

 

ラムネは実際の錠剤と近い感じでおすすめです。(笑)

 

とても手際よくやってくれてあっという間に調剤してくれました(^O^)

2日目は患者さんからお薬手帳を受け取ってもらったり、実際に患者さんと関わってもらいました。

 

私も薬剤師さんについてもらって患者さんと話したなあ、と自分の実務実習のころを思い出しました。(しみじみ)

あの頃は緊張してまるでロボットだったなあ…(笑)

 

 

その他にも、薬に興味がある生徒さんだったので、処方箋の間違い当てクイズを解いてもらいました。

期限が過ぎているとか、これは一緒に使ってはいけないとか、添付文書を見ながら一生懸命解いてくれました。

難しいかなあと思ったんですが、ほとんど正解で感激しました!!👏👏👏

 

将来は薬剤師志望ということで応援したいですね!

また職場体験を通して、より薬や薬剤師についての興味を深めてくれたらいいなと思います。

 

ちょうどテレビでも薬剤師のドラマがやっていますが、薬剤師に興味を持ってくれる子がより増えてくれたらうれしいです。