職場体験がありました!

こんにちは!

日が沈むのが早くなって、仕事から帰るころには外は真っ暗になってしまいましたね。

あっという間に夏が終わってしまって少し寂しいです。

 

 

さて今回は、はもち薬局にて高校生と中学生の職場体験を行いましたので

報告させていただきます。

 

今年も去年と同様、「課題型」職場体験という形で、

職場の中の課題について生徒と一緒に考える形の職場体験です。

 

高校生は男子2人、中学生も男子2人がきてくれました。

行った内容を簡単にまとめてみました。

 

 

1日目

薬局・薬剤師について大まかにお話

お薬の納品体験

調剤の準備作業

模擬処方箋を使用した調剤監査体験

模擬処方箋を使用した処方箋間違い探し

薬袋記入

~休憩~

待合室等の消毒作業

調剤体験

1日のまとめ

 

 

2日目

調剤室の業務見学&窓口受付体験

調剤の準備作業

服薬指導体験

OS1、エンシュアの試飲

薬局業務体験

~休憩~

待合室等の消毒作業

OTC納品、事務の仕事体験

2日目のまとめ

 

というような流れで行いました。

こちらの写真は納品作業の体験をしてもらっているところです。

納品書と品物があっているか確認して、棚に片づけてもらいました。

こちらは調剤体験をしてもらっている写真。

お菓子や期限切れの医薬品を使って行いました。

 

期限切れとはいえ、生徒たちは本物の医薬品であることに緊張して行っている様子がうかがえました。

 

 

現在、薬の分包には機械を使いますが、生徒には自分の手で分包紙を折って包んでもらう作業も体験してもらいました。

普段はほとんど行うことのない作業ですが、災害があった際など薬剤師としていざというときに知っておくといいですよね。

生徒の中には「こういう作業は苦手だ。」と話していた子もいましたが、

そんな中でも上手に包めていましたよ(^O^)

 

 

最後の写真はOTCの値札貼りと納品作業です。

1つ1つ丁寧に貼ってくれました!

薬局の仕事は、処方箋による調剤のほかにもたくさんの仕事があるということを知ってもらえたかな…?

 

 

写真のほかにも私が作った偽物の処方箋を使って考えてもらう作業をしてもらったり、

私が患者さん役、学生が薬剤師役になってOTCの販売体験もしてもらいました。

自分が学生のころだったらそれだけでも緊張してしまっていただろうけれど、

皆さんしっかり患者の(私の)質問に答えてくれてお見事でした!👏👏

 

 

 

2日間という短い期間でしたが、課題について真剣に考えてくれた学生の皆さん

ありがとうございました。

こちらも感心する提案をたくさんしてくれました。

 

今回の職場体験を通して、働く人の気持ちを感じたり、

将来の選択の手助けにな(ったり薬局に興味を持ってくれる人が少しでも増えたり…|ω・)す)ることが少しでもあればいいなと思った2+2日間でした。