課題解決型職場体験①

先日、令和4年度佐渡市課題解決型職場体験受け入れました!!

 

はもち薬局にて、8月に羽茂高校より4名、

9月に南佐渡中学校より2名を受け入れて職場体験が行われました。

実際に行われた職場体験の内容を一部抜粋してご紹介します。

 

 

 


≪1日目≫

★薬局概要説明★

保険薬局がどんな業種なのか、また薬剤師の仕事、

調剤事務の仕事がどんなことをするかを知っていただきました。

 

★調剤監査体験・処方箋監査体験★

監査ってどんなシステムでするのか、

間違い探し方式で監査してもらいました。

 

★調剤体験①★

調剤室に入り薬局の中では、どのようなことが行われているか。

薬がずらりと並んでいる調剤室。

実際の錠剤と近いラムネを使用した粉砕調剤や、チョコで一包化調剤、

でんぷんや乳糖を使って散剤の秤量を体験!

一包化調剤機は初めて見る生徒さんにとっては印象的だったと思います。

 


≪2日目≫

★窓口対応&OTC販売体験★

待合室ではどのようなものが売っているのか見てもらったり、

待合室の雰囲気を見て、

どのように患者さんが待っているのか感じてもらいました。

 

★調剤体験★

二人ペアになってもらい、患者さん役、薬剤師役になり、

患者さんから処方箋を受け取り、実際に調剤し、

患者さんに服薬指導するまでの一連の流れを経験してもらいました。

患者さんの気持ちや説明の大変さがわかってもらえたら嬉しいです。

 

★ミッション達成★

【売上が倍増するPOPを提案して欲しい!!】

中学生も高校生も素晴らしいPOPを作成してもらいました。

その感性の豊かさやアイデアPOP能力に感動しました!!

 


お礼のお手紙

後日皆さんからお礼のお手紙を頂き感謝、感謝でした♬その一部を紹介します。

 

・調剤体験と監査体験では、細かい作業が多く患者さんの為にも

間違いが許されないので 見直しや確認が大事だと学びました。

 

・錠剤や散薬の薬の一包化を自動で一台でできることは驚きました。

 これがあれば薬局内の業務量を減らす画期的な機械だと思いました。

 

・この職場体験を通して学んだこともとに、

自分自身の進路をじっくり考え、

目標に向かって有意義な生活を送りたいと思います。

 

・薬局の雰囲気が明るかったことも印象的で、

挨拶や礼儀の大切さ改めて実感しました。

 

・ミッションのPOP作りでは、皆でアイデアを出し合い協力して作りました。

  皆さんに喜んでいただき、更にすぐに店頭に飾っていただき嬉しかったです。

 

職場体験を終えて

2日間を通じて中学生も高校生も礼儀正しく、真剣に取り組む姿は素晴らしかったです。

職場体験を通して、より薬や薬剤師や調剤事務さんのお仕事についての興味を深め、

 

興味を持ってくれる中学生や高校生がより増えてくれたら嬉しいです。