イベント開催しました♪

10月にさど調剤グループ3店舗にてイベントを開催しました!!

 

 

*さくら薬局 畑野*

さまざまな介護サービスを提供しているツクイ ケアマネージャーさんによる

『介護相談会』を開催しています。

 

介護の申請・悩み事等をケアマネージャーさんに聞いてもらったり、

バーチャルリアリティー(VR)技術を使って施設のリアルな体験もできます。

家族が利用しているデイサービスの1日の流れや入浴等の施設体験が

VRで体験できてとてもよかったです。

 

来年3月まで毎月開催しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

*さくら薬局 赤泊*

ハンドケア講習会を行いました。

ユースキン製薬のハンドクリームを用いたハンドマッサージと肌水分計を利用し、

ハンドマッサージをする前とした後の水分量チェックをしました。

いつもハンドケアをしている方でも、意外と水分量が低く乾燥していて驚いていました。

男性の方も参加してくれて、水分量が高く驚きました!!普段もハンドケアをされているそうです。

 

今回ハンドマッサージを一緒にやりながら、患者さんから色んな話をしてくれて、

普段できないコミュニケーションもとることができました。

今後もイベントを通して、患者さんと関われる時間を持ちたいなと思いました。

 

★おまけ★

ハンドケア講習会を体験した私も普段ハンドクリームを塗っていますが、

水分量39%から、講習後46.3%になり衝撃的でした!

冷え性ですが、マッサージ後は血流もよくなり手がぽかぽかになりました。

 

正しいハンドクリームの量・ハンドマッサージ方法の大事さを学び、潤いが続くように、今後もやりたいと思います♪

 *はもち薬局*

3年ぶりに健康フェア「血圧・血管年齢測定会」を開催!!

今回は、健康・栄養相談に保健師さん・栄養士さんにもご協力いただきました!

 

血圧測定・血管年齢測定を行い、その結果を保健師さん・栄養士さんに相談できる場を設け、たくさんの方に喜んでいただけました。

お薬を渡すだけの時には聞けない話や、測定結果をもとに患者さんと薬剤師の会話が弾み、いい時間になりました。

 

店内ポスターやチラシを見て薬局に来てくれた方はもちろん、赤ちゃん連れのお母さんがはじめて来局してくれたり、今後も地域のいろんな世代の人に来てもらえるようになったらいいなと思います。

 

 

 

今後も定期的に健康イベントを行い、地域の皆さまと交流をはかりながら、

患者さんに寄り添い、身近に感じてもらえる調剤薬局になれたら…と思っています。