会社見学希望者がいらっしゃいました!

こんにちは!今回の記事は先日お越しいただいた学生の会社見学の方についてです。

 

関東の薬科大学に通う薬学生のAくん。

 

 

「地方のような人間関係のつながりが深いところで、薬剤師として地域医療に貢献したい」

 

 

という、とても素晴らしい志で、会社見学に応募してきてくれました。

 

 

 

その志だけで、本当に嬉しくて涙が出そうです。

 

 

  

会社見学では、実際に薬局へ行き、店舗の現場スタッフから

 

佐渡独自の医療介護連携システム、「ひまわりネット」をどのように普段の仕事に活かしているかの説明を受けたり、

↑クリックすると「さどひまわりネット」紹介サイトへリンクします。

 

 

病院勤務経験もあるスタッフから、病院と保険調剤薬局それぞれの特徴を聞いてみたり、

 

 

 

会社の創業から今に至るまでのエピソードの説明を受けたり、

 

 

 

思わぬところで同じ出身大学の薬剤師に巡り会い、話が盛り上がってみたり、

 

 

 

非常に濃密な会社見学となりました。

 

↑薬局にて。スタッフの様子を見学中。スタッフも学生に見られてちょっと緊張・・・

 

佐渡のきれいな夕日を見たいというリクエストがあり、絶景夕日スポットへ足も伸ばしてみました。

↑太陽の光を全身で浴びてます。(笑)

 

そんな学生A君からの事後アンケートには、嬉しくなるよう言葉も・・・

(以下アンケートより)

 

・薬局でもひまわりネットを利用して、腎機能や肝機能の検査値を確認しながら、薬の量を確認していて病院薬剤師だけがやることじゃないんだと思った。

 

 

・医療資源が少ない地域にも薬局を出店して、処方箋調剤だけでなく、一般医薬品販売や在宅を行い、安心して住める地域づくりをという想いに感動しました。

 

 

・会社見学をして、自分的に考えることが増えたり、色んな価値観が変わった。そして、人と接していくことがあったかいと感じた。

 

 

・どこもかしこもいい景色で、仕事に向かう時にいい気分になりそうだと思った。

 

逆にこんな意見も・・・

 

・もう少し、色んなお店があるといいなと思った。特にマクドナルドはほしいと思った。

 

・・・佐渡にモスバーガーならあるけど、それじゃダメ?(笑)マクドナルドさん!ぜひ出店を!!

 

というわけで、さど調剤グループでは、会社見学を随時開催中!

会社見学はあなたの予定に合わせて半日~でもOKです!

ぜひお気軽に応募フォームよりご応募ください!